加藤方彦のドイツでの日日~kato masahiko in Germany

初心に帰って、、

昨日は自分の人生の中でも、おそらく最悪な日の一つだった。どんなにつらいこと、腹立たしいことがあっても、やっていけないことはある。でも俺はそれをやってしまった。友達の大事なものを傷つけてしまった。そして周囲も裏切る行為、嘘をついてしまった。そしてそこから逃げることばかりを考えていた。もしあの人が説得してくれなければ、俺は一生嘘をつき続けることになっていただろう。でも、きっとその友達にとってはもっと最悪な日だったろうし、おおきなストレスとショックを受けたことだろう。ああ、他人の気持ちになって思いやるって本当に難しい。その人の過去や生い立ちまで理解しなければ、きっと本当にその人の気持ちを理解できないのではないだろうか。

今日俺は自分のやったことを認め、皆に謝罪した。皆は俺の謝罪を受け入れてくれたし、これからの俺のために助言もしてくれた。でも、本当の問題の解決になったのだろうかは解らない。でもとにかく今は自分のしたことを反省しなければ。。今は絵を描くことはとうていできない。
[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-07-09 11:26 | 不定期日記
<< 人生 完成 >>