加藤方彦のドイツでの日日~kato masahiko in Germany

カテゴリ:未分類( 5 )


Duesseldorfの旅

夜行列車で一日Duesseodorfへアカデミーの展覧会を見にいってきた。
ここのアカデミーは去年もみたけれど、みんな一生懸命、絵を描いていて、よい刺激になるので見に来ている。個性的な実験的なものが多いけれど、それぞれの絵にパワーみたいなモノがある。それってモノを作る上での大前提として大事なものだと思うし、ずっと持ち続けていくべきものだ。
よし、俺も負けてはいられないゾ!!自分のモチベーションを大事に物を作っていこう。
a0182327_25982.jpg


a0182327_264167.jpg
[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-02-11 02:13

飲み会!

酔っ払った~。
今日はDumasの講演会に行ってきた。一緒に来たCristianはなぜか不機嫌で、おれもちょっとキレ気味で対応したけど、後でみんなで飲みに行って、まあ、何ごともなかった。みき子と友達の吉さんとyonginも一緒に食べて飲んで楽しかった。でもみんなそれぞれ違ったキャラクターがあって、それがぶつかり合ってストレスになることもあるけれど、それでもみんなといることで何か得るものがあって、俺は生きているって実感するのだ。
[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-02-05 09:46

works 2010

「冬の木」
oil,canvas
a0182327_9502883.jpg

[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-01-26 09:51

旅のあと

ドレスデンの旅はとても充実したものとなった。会いに行った教授はとても親切で、丁寧に対応してくれたし、街も静かないい街だった。新たにやる気と目標を得た旅だった。

今日は、先週から描き始めた油絵をひとまず描いてみて、面白くなりそうなので、明日からはこのテーマで再び幾枚か描いてみるつもりだ。テーマは「ドイツの日常」だ。ミュンヘンの街と人々を、自分がとらえた視点で描いてみたい。曇り空、ガーデン、歩く人と飼い犬、鈍くも澄んだ光と色彩・・。それらは自分自身の思いと重なって絵になる。

今日ハナが人前で喋りたくないから講評で作品を見せたくないと言っているのに対して、それは良くないとユウコが腹を立てて愚痴っていた。ユウコは気が強いから勝気なことを言うし、ハナはちょっと変わった性格だし。まあ、俺からするとどっちもどっちで、学生同士隣りの奴は気に入らないもんだし、結局我のぶつかり合いなの、それは。馬鹿かって思う。
俺はできるだけそういうところから離れて、制作していたい。他人じゃなくて自分と向き合っていたい。
[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-01-17 13:08

Neujahr

あけましておめでとうございます。
今年の抱負は・・
楽しく、遊んで、いっぱい制作して、たくさん考えて、前に進むこと。
ちょっと欲張り過ぎるかな。

昨日から50号ほどのキャンバスに風景を描きだした。
来週はドレスデンへ旅するので、プレゼン用の作品ファイルなどを作りつつ、夜は皿洗いのバイトもして、またまた飲みに行くのだ~。

ドローイング一枚良いのが描けたので。でも何故たまにすごく良いのが描けるのだろう?
a0182327_12463193.jpg

[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-01-08 12:47