加藤方彦のドイツでの日日~kato masahiko in Germany

カテゴリ:Works( 15 )


ドイツ、田舎の風景

a0182327_2192464.jpg
a0182327_21101927.jpg
a0182327_2110426.jpg
a0182327_21115085.jpg
a0182327_21121717.jpg
a0182327_21123860.jpg

[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-12-24 21:13 | Works

白浜

和歌山の白浜に温泉旅行に行った。その時みた海辺のビーチはまさに真っ白な浜辺だった。
a0182327_20593816.jpg

[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-12-24 21:01 | Works

制作再開

a0182327_649250.jpg


a0182327_6494090.jpg


再び時間が動き出した、そんな感じだ。
ほぼ4ヶ月ぶりの油絵具とキャンバスでの描き心地は嬉しく、少しなつかしくもあり、ぎこちなくも描き始めたらスグに感覚が戻ってきた。
今住んでいるところはミュンヘンから電車で30分のド田舎、駅から少し歩けば、遠くまで広がる畑風景ばかりがある。夜に電車でミュンヘンから帰って来ると天気がいい日は大量の星が夜空に散らばっている。こんなところにいつか住んで周辺の風景をモチーフに制作したいと思っていたが、その機会がこんなにも早くくるとは・・。2月にはドレスデンへ引っ越すのでそれまでの短期滞在となるが、今はここで制作し放題の毎日を本当に嬉しく思う。と言ってもそれも11月末まで。12月は日本に帰国してドイツに戻ってくるのは来年の1月だ。
久しぶりの新作をアップ。従来のの森と人間やりんごの心象をテーマにした作品とは違って、だいそれたテーマやコンセプトなどなく、ただただ遠くに広がる光景に思いを馳せながらキャンバスに描いてみたい。

とにかく今は制作だけに集中して描きまくろう!
[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-10-26 07:18 | Works

完成

昨日で夏ゼメのアトリエの使用が最後で、ひとまず時間がないなか、見せれる状態にはなった。あと一週間細部を描きこめたらなあ、と思うが言い訳になるから。
草原は舞台のようなもので、そこに何かドラマ、物語を描ければよいと思ってこの絵を描いた。
「横たわる男」キャンバス、油彩
a0182327_23551515.jpg

やはり展覧会の重要性というか、人に見てもらいたいという欲求、誰かに伝えたいという意思、発表出来ることが絵を描くモチベーションにつながるのは間違いなく、早くその場所を見つけないといけないと思う。
[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-07-08 00:02 | Works

「俺の体」

「俺の体」キャンバス、油彩
部屋で描いた。

a0182327_23455359.jpg

[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-07-07 23:47 | Works

制作経過 2011年6月

今月は本当に久しぶりに制作に集中できる月だ。週3のアルバイトと今月はクラス討論会も2回しかないし。残念なのは最近曇りの日が続いて屋外でのドローイングが進まないこと。晴れの日を選んで描くしかないが・・。友達にモデルを頼んでこちらはドローイングずみだけど、風景の方がまだ少しドローイングしなければならない。
雨、曇りの日は部屋で自分の体をモデルにして制作している。こちらはドローイング、自分の身体との対話を重ねて、絵を描いてみたい。
[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-06-14 06:53 | Works

完成

この後少し手を入れたけれど、この段階では、ほぼ完成。
作品はコンセプトが達成された時点で完成ということが言える。
ただ背景の木の様子、草の感じ、手前のモチーフと風景の関係性などをもっと改善しなければいけないだろう。次の作品でまたこの課題を追求していくつもりだ。次のテーマは今考え中。
a0182327_534279.jpg

[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-05-25 05:07 | Works

works 2011

a0182327_1322986.jpg


「untitled」oil,canvas

先週描いた絵。タンポポが描ききれていない部分がある。でも、全体の出来はまあまあ。
最近は少ない制作時間で苦しみながらも、次の大作のために準備している。
ドイツ語のテストが終われば、一息ついて制作できるはずだ。
[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-04-25 01:42 | Works

works 2011

a0182327_8143237.jpg
緑の匂いと春の風を感じながら生き生きとした姿をとらえたい

a0182327_814589.jpg
[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-03-24 08:18 | Works

works 2011

a0182327_8113410.jpg


「アカデミーガーデン」
油彩、キャンバス
[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-03-24 08:13 | Works