加藤方彦のドイツでの日日~kato masahiko in Germany

カテゴリ:不定期日記( 30 )


制作経過

a0182327_6395256.jpg


画面全体にほぼ色がのって、あとは画面手前の草の様子を描き足せば、完成になる。
[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-05-17 06:42 | 不定期日記

制作経過

ドイツ語の試験も無事合格し、フランクフルトにも遊びに行った後は、ようやく少し制作に集中できた。再び主題をリンゴにして、スケッチや写真を資料にしながら、キャンバスに描いている。今は、よいものができそうな期待感と実際に描いたときのうまくいかない感を味わいながら、ようやく「一度は止まりかけた列車を再び動かしだした」気分だ。
ドイツ語の授業が今日から始まった。制作と勉強をうまく
a0182327_68534.jpg
両立させてみよう。
[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-05-10 06:09 | 不定期日記

フランクフルトの旅

土曜、日曜とフランクフルトへ遊びに行って来た。
高層ビルなどの建物も多くて、ミュンヘンと違い、都会っていう感じだった。
友達の家に泊まって、少しケンカなどもして、いろいろ疲れることが多かったけれど、でも久しぶりにLenaに会えたのはよかった。彼女からは、なぜかパワーをもらえた気がする。
そして、自分の信念を貫いて、目標に向かって、やるべきことをやる。口だけの奴らには決して負けない。
でも、詳しくはまた次回に書こうと思う。
[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-05-03 09:54 | 不定期日記

日常

最近の日常生活を書いてみると、
午前中アトリエに行き制作し、昼からドイツ語の授業、夜はドイツ語の宿題、もしくは木~土の夜はバイト。休む時間もなく、時が過ぎ去っていく。まあ、毎日働いているサラリーマンも同じような生活だろうが・・。でも、28歳でいまだに学生として生活しているから、やはり、自分のやりたいこと、「絵を描く」ために、何とか前に進むために今は頑張る。もがき苦しみながら・・。
そして、「自分の作品を進化させること」そのために挑戦したり練習したりする時間がまだもう少し俺には残されている。それは「学生」であるということだ。社会に出てひとりの力で絵を描いていくのは大変困難な道だろう。そのための力を今蓄えているのだ。
だから、俺は必死で生きたい。
[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-04-01 07:45 | 不定期日記

アレックス・カッツ展覧会

日曜は電車でゆられること3時間、Schwaebisch Hallという小さな街へカッツの展覧会を見に行って来た。
前日は夜12時までバイトで、朝7時半発の電車に乗ったから、ほとんど寝ずに展覧会を見ることになり、あまり集中できなかった。ビデオコーナーでは寝てたし・・。観賞する時のコンディションにより展覧会の印象ってすごく左右されるよね。俺はひたすら、カッツ、上手ーな、版画は広告のデザインみたいだなーと頭の中で考えてた。でも彼の作品は、昔見た時は平坦なイラストのような絵としかみれなかったけれど、今は色の深みや人物の形が感じられ、ずうーっと見ていたくなる。プリント作品は油彩より、色の幅が限定されて、見た目はイラストの広告と同じように思うが、それでも自然な色の温かみを感じる。白黒のプリント画などはより光がわかりやすく感じられる。
まあ、見る人の色に対する感覚が鋭くなれば、よい絵はより一層多くを語りかけてくれる。
展示見た後は、帰りの電車の時間まで、外で昼寝したりスケッチしたりして、そんで中華屋で焼きめし食って、電車内では爆睡でした。

auf Deutsch
Am Samstag bin ich mit dem Zug 3 Stunden nach Schwaebisch Hall gefahren, um eine Ausstellung von Alex Katz anzusehen.
weil ich einen Tag vorher bis 12Uhr gearbeitet habe und die Abfahrt frueh morgens um 7 Uhr war, habe ich kaum schlafen koennen und mich auf das Ansehen der Ausstellung nicht konzentrieren koennen...zwar ich habe vor dem Videolaufen geschlafen. Meiner Meinung nach haengt der Eindruck einer Ausstellung von der Kondition ab. Waehrend der Ausstellung habe ich nur gespuert, dass seine Oelgemaelde gut sind, und dass seine Print Arbeiten wie Werbegrafik sind. Als erstmals fand ich seine Arbeiten wie flache Illustration aber ich spuere jetzt Farbe und Formen von Mensch in seinen Bildern und denke, dass ich sie staendig angucken wuerde. Bei seinen Print Arbeiten sind Farben beschraenkt im Vergleich mit seinen Oelarbeiten, so dass man das Aussehen als Werbeillustration findet. Aber ich spuere die Waerme der Naturfarben und vor allem bei Weiss und Schwarz Print Arbeiten mehr Licht. Je schaerfer der Sinn von Zuschauer fuer Farben wird, spricht gutes Bild desto mehr.
Nachdem ich die Ausstellung gesehen hatte, habe ich auf dem Rasen geschlafen und etwas skizziert. Danach habe ich im chinesischen Imbiss einen gebratenen Nudeln gegessen und bin waehrend der Rueckkehr im Zug eingeschlafen.


a0182327_4305852.jpg

[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-03-29 05:52 | 不定期日記

近況報告

a0182327_8104668.jpg


二月から、地道に短い制作時間ながらも描いてきたこの絵も一段落した。どこで完成なのかは正直悩むところだが、しばらく置いておこう。
次はスケッチから一本の木を描こうと思う。デフォルメしてもっと早いタッチで抽象っぽく描いてみてもよいが、自分のイメージを大切に。他にも小さい絵を同時進行で制作している。自然をじかに捉え感じて、絵にする喜びを再確認しながら、ゆっくり着実に進もう。
ドイツ語授業もある、制作ももちろんする、自分の次のステップのために!

先週はグループ展計画のためにギャラリーへ話合いに行って来た。過去にも経験があるがグループ展示は参加者とのぶつかり合いやストレスもつきものだ。協調性のない奴、自分のことを第一に考える奴などが必ず出てくる。あと今回はギャラリー企画での展示なので、どこまでギャラリーと互いに理解し合って仕事ができるかもポイントだ。まあどうなる事やら、楽しみと不安の両方だ。
[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-03-22 08:40 | 不定期日記

風邪引いた

a0182327_7231057.jpg

今週一ヶ月のドイツ語授業が終わり、疲れがたまっていたのか風邪引いた。熱とのどの痛みがひどくしかも、週末バイトだったので辛かった。しんどいと本当に何にもできない。子供の時風邪ひいて部屋で寝かせれていたのを思い出す。
今は全力で休んでまた仕事を再開できるよう頑張ろう。
でも金曜日から続くこの熱はまだもう少し長引きそうだ。
[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-03-06 21:53 | 不定期日記

人に見せること

昨日はクラス会で俺の絵を見せた。講評はいつものとおり自然主義的な絵はOKだけれど、人物などはマンガみたいでダメ、という内容。まあ、きちんと観察して描いた方がよりその絵画の質はよくなると思うが、でも、同時にそのモノ自体の本質というか構造という物を描こうとすれば、写実描写を離れて、それは抽象化されたり、単純化されたり、デフォルメされたりすると思う。そのプロセス自体が重要だ。
明日は他の教授に見せる。でも英語で・・。って俺英語できないし。通訳できる友達を連れてくるけれどね!
っま、他人の言うことは所詮他人の目なので、俺が自分でどう考えるか、どうしていきたいかが重要だ。他人は表面的なもので判断しようとするし、その人の都合でしかモノを言わない。他人の目は気にはなるが、でも大事なのは自分の考え、意見、判断、それを強くもつべきだ。自分に負けるな!!
[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-01-27 05:43 | 不定期日記

Frohe weihnachten!!

24日は家でおとなしく絵描いたり、音楽聞いたり、ご飯作ったりして過ごした。たまにこういう日があってもイイね。ハナがプレゼントを俺たちのためにもって来てくれた。なんて友達想いの奴なんだ。ちょっと感動!ハナ、チョッター。
25日はハナと一緒に教会へ礼拝に行った。韓国人のための教会だったので俺ひとり日本人で変な感じ。でも礼拝の後でおやつタイムがあった。うれしい。
その後、ユウコの家にお邪魔してお茶タイム。ディーターと初対面、超優しそうなおじさんだ。
で俺は夕方からバイト。今日は仕事終わりに小さなクリスマス会、松本くんのピザがうまかった。で腹いっぱい。残り物をお持ち帰りです!
なんか今年のクリスマスはアッタカイ日々だった。ハートウォーミングってこういうことなのかな。俺には似合わん、この言葉。でも誰かのために何かを見返りなしでしてあげること。感謝の気持ちを表したり、仲間としてのつながりだったり。一緒にいるだけで人としての温かみをお互いが感じあえること。俺もみんなのために何かをしてあげたいと思った。仲間への感謝の気持ちを、俺がしてあげられる範囲で頑張ればイイ。そう人生、自分のできることを自然に頑張ればいいのだから。





a0182327_10504030.jpg

[PR]

by rethcawred1058hik | 2010-12-26 10:49 | 不定期日記

Weihnachten

ドイツで過ごすクリスマスは今年が初めて。去年は日本に帰国していたから、実際の街や人の雰囲気をじっくり味わいたいと思う。
学校の学生も大抵は実家に帰って両親と過ごす。クリスマスってどうなの、大事?ってドイツ人に聞くと「退屈だよ」って言うけれど、みんなやはりおとなしく家族のもとに帰っていく。日本でいうとお正月に家族と過ごすのと似ている。それが習慣なんだ。
俺は明日24日はなにをしようかな・・。家でドローイングしてみたい。夕方に久しぶりにお母さんに電話しようかな。。
今Lenaの返信メールを読んで、ドイツ人は議論や対話を好むタイプが多い気がすると思った。
最近よく、学校で日本人や韓国人と飲んだり遊んだりすることが多いから、余計にそう思うのかなあ。でも、何人とか関係ないよね。本当は関係あるけど、気の合う奴、趣味の合う奴はその垣根を取っ払ってしまう。
よし、明日はクリスマスという時間を味わおう!
[PR]

by rethcawred1058hik | 2010-12-24 09:25 | 不定期日記