加藤方彦のドイツでの日日~kato masahiko in Germany

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


日本へ

風景制作の方はこの一ヶ月でそこそこの量と質のものが出来た。来月はいよいよ日本帰国だ。二年ぶり!
今回は一ヶ月の長期の日本帰国となる。歯医者に行ったり、いろいろ日本でしておきたい用事を細々として、年末年始を過ごして、年明けにドイツへ戻って来る。
でもさすがに一ヶ月ずっと実家で休んでいるわけにはいかないので、二週間ほど宝塚にある家で一人で制作する予定だ。ある友達は遊んだほうがいいよというが、いい年して一ヶ月も遊んでられるモンか(笑)きっとそういう人はまだ美術をする自覚のない美大生なのだ。

美術をやっていくということ、それを職業というか生き方として選んだ人は、俺は最低でも普通のサラリーマンと同じくらいの勤務時間は制作時間を取るべきだと思う。ここでいう制作時間というのは、主にアトリエにいる時間と定義しておく。
それは義務とかそんなモノでもなく、人としてごく普通のことなんじゃないかな。子供が毎日学校に行くように、大人が働きに行くように、絵描きも仕事をするべきだ。
もちろん学生だから今は十分に時間がとれるというメリットがある。でもたとえ仕事しながら制作活動していたとしても、毎日何かしらしてないと美術家としての自分の中のものが無くなっていくと思う。だって俺は、理屈で理論ふりかざしてアーチストのふりしてる奴とは違って、手仕事でやっていかないと思考が進まないだ。
そして週末には休めばいい。で、それは次の仕事に向かうための準備としての休憩。リフレッシュして、よい仕事ができるエネルギーを貯めなければいけない。
ただ単に楽しいと遊んでいるだけではきっとそれは無能だ。

というわけで、今週は帰国の準備だ。要るもの揃えて、トランクに詰め込んで帰るんだ。
[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-11-28 18:47 | 不定期日記

最近の暮らし

Wienから帰って来て再び風景制作に取り組んでいる。水彩と油彩を主に使っている。考え出すと、うまくいかないコトばかり思い浮かぶが、今はじっくり焦らず、作品をひとつずつ描いていけばいいと思う。
先週は気分転換にサッカー観戦。バイエルン二軍でプレーする宇佐美選手のプレーを見に行った。宇佐美に限らず、彼らはプロとして厳しい舞台でプレーしている。自分の未来を切り開くために妥協のないプロ意識が求められる。試合では三部リーグといえど、戦わなければいけないし、選手たちを必死で応援するサポーターがいる。俺も久しぶりにサッカー観戦して、そんな熱い魂をもらったと思う。

そんで今日は住んでいるWGでFlorianが飯をみんなのために作ってくれた。なんだかんだでみんなと一緒に食べるはじめての夕食だ。ありがとうFlorian!短い期間だけれど、もっとみんなといろいろ仲良くできればいいな。
[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-11-23 06:28 | 不定期日記

Wien旅行

先週はウィーンへ6日間の旅行に行ってきた。ミュンヘンから列車で5時間ほど、意外と近い。美術館が本当に沢山あって、ほぼ毎日美術鑑賞に浸っていた。企画展も面白いのがあって、ボテロの絵が見れたのがよかったし、DVDも買ってしまった。今ミュンヘンに帰って、そのDVD見てる。なんかボテロの言ってることよくわかるなあ。なんかスゲーな、このおっさん。(もう80歳のおじいさんだけれど)そういえば数年前、ある画家から俺の絵はボテロの絵に似てるって言われて、はじめてこの人の絵を見てみたのを思い出した。

さあ明日から今月末までの2週間、また絵を描くのだ。



a0182327_1482828.jpg

[PR]

by rethcawred1058hik | 2011-11-14 01:49 | 不定期日記