加藤方彦のドイツでの日日~kato masahiko in Germany

works 2011

a0182327_1322986.jpg


「untitled」oil,canvas

先週描いた絵。タンポポが描ききれていない部分がある。でも、全体の出来はまあまあ。
最近は少ない制作時間で苦しみながらも、次の大作のために準備している。
ドイツ語のテストが終われば、一息ついて制作できるはずだ。
[PR]

# by rethcawred1058hik | 2011-04-25 01:42 | Works

日常

最近の日常生活を書いてみると、
午前中アトリエに行き制作し、昼からドイツ語の授業、夜はドイツ語の宿題、もしくは木~土の夜はバイト。休む時間もなく、時が過ぎ去っていく。まあ、毎日働いているサラリーマンも同じような生活だろうが・・。でも、28歳でいまだに学生として生活しているから、やはり、自分のやりたいこと、「絵を描く」ために、何とか前に進むために今は頑張る。もがき苦しみながら・・。
そして、「自分の作品を進化させること」そのために挑戦したり練習したりする時間がまだもう少し俺には残されている。それは「学生」であるということだ。社会に出てひとりの力で絵を描いていくのは大変困難な道だろう。そのための力を今蓄えているのだ。
だから、俺は必死で生きたい。
[PR]

# by rethcawred1058hik | 2011-04-01 07:45 | 不定期日記

アレックス・カッツ展覧会

日曜は電車でゆられること3時間、Schwaebisch Hallという小さな街へカッツの展覧会を見に行って来た。
前日は夜12時までバイトで、朝7時半発の電車に乗ったから、ほとんど寝ずに展覧会を見ることになり、あまり集中できなかった。ビデオコーナーでは寝てたし・・。観賞する時のコンディションにより展覧会の印象ってすごく左右されるよね。俺はひたすら、カッツ、上手ーな、版画は広告のデザインみたいだなーと頭の中で考えてた。でも彼の作品は、昔見た時は平坦なイラストのような絵としかみれなかったけれど、今は色の深みや人物の形が感じられ、ずうーっと見ていたくなる。プリント作品は油彩より、色の幅が限定されて、見た目はイラストの広告と同じように思うが、それでも自然な色の温かみを感じる。白黒のプリント画などはより光がわかりやすく感じられる。
まあ、見る人の色に対する感覚が鋭くなれば、よい絵はより一層多くを語りかけてくれる。
展示見た後は、帰りの電車の時間まで、外で昼寝したりスケッチしたりして、そんで中華屋で焼きめし食って、電車内では爆睡でした。

auf Deutsch
Am Samstag bin ich mit dem Zug 3 Stunden nach Schwaebisch Hall gefahren, um eine Ausstellung von Alex Katz anzusehen.
weil ich einen Tag vorher bis 12Uhr gearbeitet habe und die Abfahrt frueh morgens um 7 Uhr war, habe ich kaum schlafen koennen und mich auf das Ansehen der Ausstellung nicht konzentrieren koennen...zwar ich habe vor dem Videolaufen geschlafen. Meiner Meinung nach haengt der Eindruck einer Ausstellung von der Kondition ab. Waehrend der Ausstellung habe ich nur gespuert, dass seine Oelgemaelde gut sind, und dass seine Print Arbeiten wie Werbegrafik sind. Als erstmals fand ich seine Arbeiten wie flache Illustration aber ich spuere jetzt Farbe und Formen von Mensch in seinen Bildern und denke, dass ich sie staendig angucken wuerde. Bei seinen Print Arbeiten sind Farben beschraenkt im Vergleich mit seinen Oelarbeiten, so dass man das Aussehen als Werbeillustration findet. Aber ich spuere die Waerme der Naturfarben und vor allem bei Weiss und Schwarz Print Arbeiten mehr Licht. Je schaerfer der Sinn von Zuschauer fuer Farben wird, spricht gutes Bild desto mehr.
Nachdem ich die Ausstellung gesehen hatte, habe ich auf dem Rasen geschlafen und etwas skizziert. Danach habe ich im chinesischen Imbiss einen gebratenen Nudeln gegessen und bin waehrend der Rueckkehr im Zug eingeschlafen.


a0182327_4305852.jpg

[PR]

# by rethcawred1058hik | 2011-03-29 05:52 | 不定期日記

works 2011

a0182327_8143237.jpg
緑の匂いと春の風を感じながら生き生きとした姿をとらえたい

a0182327_814589.jpg
[PR]

# by rethcawred1058hik | 2011-03-24 08:18 | Works

works 2011

a0182327_8113410.jpg


「アカデミーガーデン」
油彩、キャンバス
[PR]

# by rethcawred1058hik | 2011-03-24 08:13 | Works

近況報告

a0182327_8104668.jpg


二月から、地道に短い制作時間ながらも描いてきたこの絵も一段落した。どこで完成なのかは正直悩むところだが、しばらく置いておこう。
次はスケッチから一本の木を描こうと思う。デフォルメしてもっと早いタッチで抽象っぽく描いてみてもよいが、自分のイメージを大切に。他にも小さい絵を同時進行で制作している。自然をじかに捉え感じて、絵にする喜びを再確認しながら、ゆっくり着実に進もう。
ドイツ語授業もある、制作ももちろんする、自分の次のステップのために!

先週はグループ展計画のためにギャラリーへ話合いに行って来た。過去にも経験があるがグループ展示は参加者とのぶつかり合いやストレスもつきものだ。協調性のない奴、自分のことを第一に考える奴などが必ず出てくる。あと今回はギャラリー企画での展示なので、どこまでギャラリーと互いに理解し合って仕事ができるかもポイントだ。まあどうなる事やら、楽しみと不安の両方だ。
[PR]

# by rethcawred1058hik | 2011-03-22 08:40 | 不定期日記

風邪引いた

a0182327_7231057.jpg

今週一ヶ月のドイツ語授業が終わり、疲れがたまっていたのか風邪引いた。熱とのどの痛みがひどくしかも、週末バイトだったので辛かった。しんどいと本当に何にもできない。子供の時風邪ひいて部屋で寝かせれていたのを思い出す。
今は全力で休んでまた仕事を再開できるよう頑張ろう。
でも金曜日から続くこの熱はまだもう少し長引きそうだ。
[PR]

# by rethcawred1058hik | 2011-03-06 21:53 | 不定期日記

Duesseldorfの旅

夜行列車で一日Duesseodorfへアカデミーの展覧会を見にいってきた。
ここのアカデミーは去年もみたけれど、みんな一生懸命、絵を描いていて、よい刺激になるので見に来ている。個性的な実験的なものが多いけれど、それぞれの絵にパワーみたいなモノがある。それってモノを作る上での大前提として大事なものだと思うし、ずっと持ち続けていくべきものだ。
よし、俺も負けてはいられないゾ!!自分のモチベーションを大事に物を作っていこう。
a0182327_25982.jpg


a0182327_264167.jpg
[PR]

# by rethcawred1058hik | 2011-02-11 02:13

works 2010

新しく自画像を描いた。くそったれアカデミズム!!!

a0182327_1502587.jpg

[PR]

# by rethcawred1058hik | 2011-02-11 01:53 | Works

飲み会!

酔っ払った~。
今日はDumasの講演会に行ってきた。一緒に来たCristianはなぜか不機嫌で、おれもちょっとキレ気味で対応したけど、後でみんなで飲みに行って、まあ、何ごともなかった。みき子と友達の吉さんとyonginも一緒に食べて飲んで楽しかった。でもみんなそれぞれ違ったキャラクターがあって、それがぶつかり合ってストレスになることもあるけれど、それでもみんなといることで何か得るものがあって、俺は生きているって実感するのだ。
[PR]

# by rethcawred1058hik | 2011-02-05 09:46